top of page

トチギの大学生集まれ!!「餃子コンテスト」

こんにちは!5/17(火)に開催した【トチギの大学生集まれ!!「餃子コンテスト」】についての報告します。

今回は、宇都宮のソウルフードである「餃子」をつくるというテーマに交流会を行いました。

 

栃木県内の大学(白鴎大学、帝京大学、宇都宮大学、共和大学)の学生計10名で交流会を行いました!

宇都宮のソウルフードである餃子は、野菜をふんだんに使用します。

<材料>餃子200個分

◆豚挽き肉 400グラム

◆キャベツ 2玉

◆白菜 1玉

◆ニラ 3束

◆ニンニクすりおろし 一欠片分

◆生姜すりおろし 小さじ1

◆味の素 小さじ3分の1

◆塩コショウ 小さじ3分の1

◆醤油 小さじ1

◆ごま油小さじ1/2

◆ラー油 3プッシュ

◆中華の素 小さじ1

◆市販の餃子の皮 25枚

◆片栗粉 小さじ1/2

◆水 100㏄

◆サラダ油 大さじ2

料理が得意な学生が餃子のベースになる野菜を刻んでくれました。

量が多かったので、腱鞘炎になりかけたそうです。

ご協力ありがとうございました。

周囲にニラのいい香りが漂い、いよいよ餃子づくり本番です!!

今回は、ただ餃子を作るたけではおもしろくないので「餃子コンテスト」を開催しました!

見た目・味、全てにおいて優れているベストオブ餃子を作り、餃子マイスターの称号を手にするためにオリジナル餃子を作っていただきました。

参加者それぞれ餃子に包む具材を持参いただきました。

・バナナとチョコ

・マシュマロ

・チキンラーメン

・焼き芋

・リョリソー

・業務用ウインナー

・ビビンバ

・サバ缶

・みかん

個性的な餃子ができそうですね。さっそく餃子に包んでみました。

バナナとチョコ、マシュマロはそのまま皮に包んでいます。

女性ならではのかわいらしい発想でガールズトークをしながら、スイーツ餃子を作っていました。

餃子に入れる具材を一生懸命切っています。

ベースの餃子の具材に混ぜて餃子を包みます。

餃子の具材を包んでいます。焼き芋にみかん・・・個性的な餃子が続々出来上がっていきます。

餃子の焼きます。餃子を包んだ経験はあっても焼いた経験がないという学生がほとんどでした。

フライパンに油をひき、餃子をきれいに並べます。そして、水を小量入れ、餃子を蒸し、そのまま数分中火で様子を見ながら、餃子が焼きあがるのを待ちます。

さーて、どんな餃子が出来上がるんでしょうか?楽しみですね。

どーん!これはなかなかいい形の餃子ですね!焼き上がりもなかなかいい感じです。

どーん!これもなかなかうまく焼けていますね!コゲもいい味のエッセンスになります。

どーん!水分を入れ過ぎちゃいましたよ、なんちゃって水餃子(?)です。

ちなみに、これは女性陣が考えたチョコ・バナナ、マシュマロ餃子です。

マシュマロですが焼き過ぎてしまったせいか皮の中で溶けてしまいました。

甘い中の具材が餃子の皮のモチもちとマッチしていておいしかったです!!

餃子づくり、試食会後は学生たちがフリートークの時間です。

キャンパスライフやそれぞれ行っている活動などについて話し合いました!!

大学で学んでいる分野、趣味の話、恋愛話…

同世代のコミュニティーだからこそ共感できることがあり、会話が弾みました。

「餃子コンテスト」の結果発表です。

<受賞餃子>

1位:ビビンバ

2位:サバ缶

3位:バナナとチョコ・マシュマロ(スイーツ餃子)

<惜しくも受賞を逃した餃子>

業務用ウインナー・チョリソー・チキンラーメン・焼き芋・みかん

<好評>

・ビビンバとサバ缶は味がしっかりついているので、タレをつけなくても素材の味を楽しめる餃子でした。

・スイーツ餃子を作るときのポイントは、フルーツやお菓子などの具材をそのまま包み焼くことです。しょっぱいベースの具材を混ぜることは、ロシアン餃子になる可能性があるので、おすすめはできません。

・ウインナー、チョリソーは餃子に合いますね。もし入れる場合には、包む前に焼き・ボイルすることをおすすめします。餃子に包んでしまうと、中の具材に火を通すのに時間がかかります。そうしている間に、皮が焦げてしまいます。ぜひ、実践してみてください。

・チキンラーメンは、パリパリ・ポリポリとした食感が癖になる味でした。

・焼き芋はベースの具材に混ぜて、皮に包むことをおすすめします。餃子を食べた瞬間に、口の中に芋の風味が広がります。

・みかんはミニトマトを食べているような食感がしました。みかんは加熱すると甘みがまします。好みはひとそれぞれだと思います。気になる方はぜひ試してみてください!

<景品>

餃子パイ、餃子のタレ、餃子ふりかけ、餃子ファイル

コンテストということで順位をつけました。しかし、参加者それぞれ個性的なベストオブ餃子を作ったということで、全員餃子マイスターの称号を手にしました。

自信を持って、これからも自分で考案した餃子を家族や友達などに振る舞ってください!!

餃子を食べに宇都宮市内の餃子専門店に行くのもいいですが、たまには自分自身で餃子を作ってみるのもいいものですね。

この投稿を見て気る餃子があれば、ぜひを作ってみてください。全て・・・おいしかったです。

 

当団体では栃木県内の大学生のために、栃木県をフィールドにしたプチ旅行や交流会を開催していきます。

次回は、5月31日(火)トチギの大学生集まれ!!!~トチギの地酒で乾杯~ということで、栃木県内の地酒を集め飲み比べする試飲会を行います。

お酒が好きでない方や未成年のために、ソフトドリンクも用意します。

栃木県の地酒にまつわる話はもちろんですが、先輩から後輩に向けてお酒を飲む際の注意や失敗談などについて、お酒を飲みながら皆でたのしく語りあいましょう。

他大学に友達がほしい!栃木県をもっと知りたい!と思ている方大歓迎です。ぜひ友達を誘って遊びにきてください。

FACE BOOKページ「トチギええじゃないか」でイベント情報をチェック!

https://www.facebook.com/tcgn0.college.students.shu5


特集
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page