top of page

栃木の大学生集まれ!!「栃木の地酒飲み比べ」

こんにちは!5/17(火)に開催した【トチギの大学生集まれ!!「栃木の地酒飲み比べ」】についての報告します。

今回は、栃木県の地酒を吞み比べするということで交流会を行いました。

 

栃木県内の大学(帝京大学、文星芸術大学、共和大学、宇都宮大学)の大学生6名が集まり交流会を楽しみました。

宇都宮市内にある主に大関を取り扱っている若松屋本店さんには栃木県の地酒だけでなく多くの地酒が揃って言います。

今回は天鷹心をいただきました!!おちょこがないかと聞いたところ小さい大関のグラスが余ってるということで、グラスを譲ってくださりました。これも酒屋さんでお酒を購入した時の特権です。

普通のスーパーにはないお酒も酒屋には売っている場合があるので、のんべえの方はぜひ近くの酒屋さんに行ってみてくださいね。

こんな感じで栃木県の地酒が集まりました!!!

(左から)

益子町 : 外ノ池酒造「鬼怒の里」

大田原市:天鷹酒造「天鷹 心」

小山市 : 西堀酒造 「門外不出」

宇都宮市:宇都宮酒造「四季桜」

宇都宮市:井上清吉酒造 「澤姫」

おつまみとして栃木県のお米でおにぎりを作りました!土鍋でご飯を炊き、手がベタベタになりながらにぎにぎおにぎりを握りました。

栃木の名物しもつかれやきゅうりの味噌漬け、から揚げ、焼きそばなど、日本酒に合うおつまみは持ち寄りました。

彼は日本酒に詳しく栃木の地酒の説明をしています!とても勉強になりました。

地酒を飲み比べ、それぞれ味や香りの違いを楽しみました。

日本酒は普通のお酒よりも度数が高く呑むことに抵抗がある学生が、実際に日本酒を呑んでみて、おいしかったと絶賛していました。

先輩からお酒を飲む際の注意や失敗談などを聞き、後輩たちは今後お酒を飲むときに気をつけながらお酒を飲みますと誓っていました。

 

栃木県には、まだまだおいしい地酒があります。トチギの地酒を全制覇できるようなイベントを企画していきます!呑兵衛さんや日本酒が好きな方はぜひ遊びにきてください!!おしい栃木県の地酒とおつまみを用意して待ってまーす!!

FACE BOOKページ「トチギええじゃないか」でイベント情報をチェック!

https://www.facebook.com/tcgn0.college.students.shu5


特集
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page