top of page

第一回「栃木県の大学生の思いを教えてください!」

こんばんは!7/1(金)に開催した【第一回「栃木県の大学生の思いを教えてください!」】についての報告します。

 私達は栃木県における学生交流の活発化だけでなく栃木県と学生を繋げることを目的としております。栃木県内の大学生がやりたいこと・叶えたいことを本音で語り合うための交流会を行いました。

 栃木県内の大学白鴎大学、帝京大学、宇都宮大学、共和大学の学生7名で熱いトークをしました。

 

今回はセミナーということで主催者はスーツ着用で気合が入っています。はじめに団体説明やセミナーの趣旨について説明しました。

初対面の学生同士互いを知るためのアイスブレイクをしました。自分が好きな趣味や特技などについて語り、共通の話題で盛り上がりました。

空気が和んだところで本題に入ります!参加者全員が揃い再度ワークショップの流れの確認です。

「大学時代やりたいこと」をテーマに、それぞれの思いをに書き込んでもらいました。

書いた内容について発表してもらいました!大学生だからこそできる体験や経験がしたいということで様々な意見が出ました。

カテゴリーごとにまとめた結果がこちらです。

テーマ「大学時代にやりたいこと!」

〈人脈〉

・他大学の学生だけではなく、地域の方や多くの人と交流したい

・異性と付き合いたい

〈自己啓発〉

・将来の自分の進む方向性について決めたい

・年相応に見られるために自分磨きをしたい

(ダイエット、キラキラ感)

〈勉強〉

・専門的な分野を研究・資格を取得したい

・グローバルな人間になるために語学を学びたい

〈プロデュ―ス〉

・地域貢献がしたい

 (空き家・空き地の利活用、動画配信、情報発信、耕作放棄地再利用)

・趣味や学んでいることを生かした事業をしたい

 (モノづくり、学生主体のカフェ)

・栃木県内の大学生が主体の文化祭がした

〈海外旅行〉

・様々な地域に足を運んでみたい

(チェコ、台湾、中国、イギリス、イタリア)

・語学を学ぶために留学したい

〈国内旅行〉

・公共交通機関を駆使して全国を巡りたい

 (18切符、格安航空)

・旅を通して、日本独特の文化や歴史について触れたい

栃木県をフィールドにやりたいことを実現させるための具体案について語りながら考えてもらいました。それぞれ学んでいる専門分野や価値観が違うので、様々な意見が飛び交い、時間も忘れて熱く語り合いました。

栃木県をフィールドに実現させるためのアイディアをまとめた結果がこちらです。

〈大学生同士の交流を活発にするネットワークを形成〉

 ・バックパッカー同士のコミュニティー形成

 (語学勉強会や旅の思い出を共有できるようなイベントの開催)

 ・長期休業などで世界を旅している学生たちによる代理旅行

 ・旅費を集めるためのクラウドファウンディングによる資金集め

 ・栃木県内の大学生を集めた学園祭

〈地域と学生をつなぐサポート〉

 ・イエローフィッシュのリノベーション

 (様々な地域の人が集まり意見を交わし合えるような施設にする)

 ・行政、企業と大学生のタイアップ

 (地域資源を最大限に生かす方法を学生から提案、商品開発)

 ・大学生が共同して地域のイベントに出店

 (出店料を割り勘、個人も団体も参加可、互いの情報を拡散しあう)

顔の見える広報やサイトの有効活用など、情報を発信する側が抱えている課題についての改善策を提案していただきました。

こんなにも高い意識・熱い想いを持っている大学生がいると思っていませんでした。大学や価値観の違う学生同士の交流は刺激的で、今後の活動の参考になりました。出た思い(アイディア)をカタチにできるように活動していきます!参加いただいたみなさん!貴重なご意見ありがとうございました。

 

月1ペースでこのような機会を設けていこうと思っています!ぜひ皆さんの思いを教えてください!

皆さんの参加お待ちしております。

<団体の最新情報はコチラから> ⏩https://www.facebook.com/tcgn0.college.students.shu5/

<TwitterやInstagramからも情報配信中> ⏩[@tcg_eejanaika]で検索🔎

※投稿シェアなどの拡散オッケーです!アカウントのフォローやいいね!よろしくお願いします。


特集
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page