top of page

Summer CAMP in 那須烏山~2日目~

こんにちは!!!8月27日~28日に開催したとちりっぷの「Summer CAMP in那須烏山」の活動報告です。

前回の投稿は、Summer CAMP in那須烏山~1日目~の活動報告についてまとめました。

まだ読んでない方はこちら↓

http://tcgtcg.wixsite.com/tcgn0-clgst-shu5/single-post/2016/09/03/Summer-CAMP-in-%E9%82%A3%E9%A0%88%E7%83%8F%E5%B1%B1%EF%BD%9E%EF%BC%91%E6%97%A5%E7%9B%AE%EF%BD%9E

今回は、2日目の活動報告です。

朝7時には起床の予定でした。しかし、朝方まで夜通し熱く語り合ったことで、全員寝坊。

遅めの朝食になりました。

それぞれ思い思いに好きなものを入れてサンドッチを作って食べました。

農家さんのお手伝いということで、作業着に着替え、いざ畑に出発!!

宿から徒歩数分の所にある畑で農作業を行いました。

協力していただいた大野果樹農園さんは、野菜だけでなく、梨をメインに栽培しています。

幸水という梨の品種が旬な時期で、収穫が忙しく、野菜は手つかず状態でした。

育てた苗を食べられないようにするための薬の散布、苗植え、苗を支えるための支柱があるのでそれを抜く作業や野菜の収穫体験をしました。

普段使わない筋肉を使ったのでとても疲れましたが、いい運動になり、日頃のストレスの解消になりました。

農家さんによる野菜の豆知識やおすすめ料理方法など…当たり前のようで、理解していないことを、親切にレクチャーいただき、とても勉強になりました。

せっかくできた野菜も熟れすぎているために出荷できないので廃棄してしまうということでした。

もったいないということで様々な野菜をいただきました。

レクチャーいただいた方法でおいしく野菜を調理しますね。ありがとうございました!!!

昼食は、大野さんのお友達の北海道産トウモロコシをいただきました。ごちそうさまでした!

みんなで皮を剥きました。

大きな鍋で茹でて…茹でたてをパクリッ!!ほくっほくで、とても甘くておいしかったです。

農作業で泥まみれになり、那須烏山市の温泉に行って汗を流そうとしていました。

しかし、残念ながら、長期休館で営業していませんでした。

宇都宮市まで戻り、「極楽湯」という日帰り温泉で農作業をして疲れた体を癒しました。

当団体が行っている、地域と学生をつなげるサポートのプロジェクトの一つである「群雀プロジェクト」の夜祭アキ2016のプレイベントが行われていたので行ってきました。

おいしいおつまみやフードの販売があり、地域の方々でにぎわっていました。

地域を盛り上げようと活動している方々は、それぞれ地域に対して熱い想いがあるということが分かりました。話を聞いてるうちに、今から秋のイベントがとても楽しみになりました。

あっという間の怒涛の2日間が終わりました。

栃木県を満喫していただけたでしょうか?

地域住民との交流や普段できない体験を通して、地域の良さに気づき、栃木県ってええじゃないかと思っていただけたら幸いです。

また今回のメンバーで那須烏山に遊びに行きましょうね!

ご参加いただいた皆様やご協力いただきました地域の皆さん!!ありがとうございました!!

FACE BOOKページ「トチギええじゃないか」で随時活動情報を配信中!!

https://www.facebook.com/tcgn0.college.students.shu5


特集
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新のお知らせ
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page